筑前煮
煮物の定番料理、筑前煮のレシピ紹介です。たっぷりの野菜に鶏肉の旨味が染み込んだ、温かいうちに食べても、冷めて食べてもおいしい一品です。
材料(4人分)
- 鶏もも肉 約250g
- レンコン 約200g
- タケノコ 約200g
- ニンジン 1/2本(約100g)
- ゴボウ 2/3本(約80g)
- 里芋 3~4個(約200g)
- 干し椎茸 4枚
- コンニャク 1/2枚(約130g)
- みりん (A) 大さじ3
- 料理酒 (A) 大さじ3
- 砂糖 (A) 大さじ3
- 醤油 (A) 大さじ4.5
- 水(干し椎茸戻し用) 約250ml
- サラダ油 大さじ2
作り方
①事前準備
- 鶏もも肉は一口大にきります。
- レンコン、タケノコは厚さ7~10mm程度の一口大のいちょう切りにし、水にさらしておきます。
- ニンジンとゴボウは一口大の乱切りにします。ゴボウは水にさらしておきます。
- 里芋は皮を剥ぎ、塩を振り、しっかりもみ、ぬめりを水洗いし、水気を取り、一口大に切ります。
- 干し椎茸は、軸を切り落として4つ切りにします。器に水を入れて戻しておきます。なお、戻し汁も250cc程度取っておいて後で使います。
- コンニャクは手かスプーンで一口大にちぎり、下茹でします。
- 調味料(A)を合わせておきます。
②鍋に油を引き、鶏肉を入れ、色が変わるまで炒めます。
③①で用意したレンコン、タケノコ、ニンジン、ゴボウ、里芋、戻し椎茸、コンニャクを入れ、よくかき混ぜながら炒めます。
④③が全体に油が回ったら、①で用意した合わせ調味料(A)と、干し椎茸の戻し汁約250ccを入れ、ふたをして煮立たせます。
⑤④が煮立ったら醤油を入れ、落とし蓋をして、弱火で20分程度煮込みます。
⑥煮汁がほどよく無くなるまで煮込んだら火を止めます。
⑦器に盛り、青ねぎや絹さやなどをトッピングして完成です。
作成後のコメント
レンコンとゴボウは、切った後、水にさらしておきますが、あく抜きではなく、変色防止のためです。